さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


にほんブログ村 子育てブログへ ←ランキング参加中です。 よろしければクリックお願いします♪

2012年07月08日

思い出の紫陽花が☆

我が家の前庭に植えている紫陽花が咲きました。

この紫陽花。2年前の夏に、以前住んでいた家の庭から枝を4本切ってきて、挿し木しておいたもの。

そのうちの1本だけが、根をはり昨年はつぼみはつきませんでしたが大きく育ち、今年初めてつぼみをつけてくれました。

結婚して息子が3歳になるまで住んでいたその家は、社宅で築30年くらいの古〜い家。でも、のんびりした田舎の長屋暮らしは楽しく、近所中の大人から息子はかわいがられて親子ともにあたたかく育ててもらいました。

その家の庭には、山桜の木や、菖蒲、そして紫陽花ときれいな花が咲き、水田とともに季節の移り変わりを楽しむことができました。

私たちが転勤したあと、その社宅は空き家となりもう取り壊されるのを待つだけに…

たまたま2年前、息子の野球の試合で久々にその社宅近くを通ったので、紫陽花と菖蒲が見たくて立ち寄ってみました。
残念ながら、菖蒲は雑草に紛れてしまいわからない状態に…
紫陽花も雪に押し潰されたせいか、形も悪く花も数個…
でも、紫陽花は挿し木ができたはず〜と思い、枝を切って持ち帰ったのです。


思い出の紫陽花。
これからも我が家を見守っていてほしいな♪

あなたにおススメの記事

Posted by ゆうなつ母 at 22:20│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。スナ婆と申します。

さぽろぐで来てみたのですが
とっても心和むアジサイのお話だったので
朝からうれしくなってコメントしました。

婆もそんな経験がありましたのでね(笑)
Posted by スナ婆 at 2012年07月09日 07:55
>スナ婆さま

不定期更新の当ブログにお越しくださりありがとうございます!

転勤になり離れた街なのですが、私にとっても息子にとっても
思い出がいっぱいつまった場所のアジサイなので
花が咲いてとっても嬉しく記事にしました♪

またよろしければお立ち寄りください(^v^)
Posted by ゆうなつ母 at 2012年07月10日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思い出の紫陽花が☆
    コメント(2)